fc2ブログ

しあわせをよぶふくろうの城 ブログ

猛禽カフェ「しあわせをよぶふくろうの城」のブログ

幸せをよぶフクロウの城ロゴ

先日、お客様からこのような質問を受けました。

『フクロウはどうやったら手に乗ってくれますか?』
『手に乗せるのは嫌だったり、ストレスだったりしないのですか?』

動物を飼育する以上、可愛がって触ってあげたいですよね!
しかしフクロウはイヌやネコのような愛玩動物ではないので、
どうしたらいいか分からない、という方もみえるようです。

では今日は、フクロウをグローブに乗せる方法をご紹介します。

IMG_0807.jpg

アシスタントのベンガルちゃんに乗ってもらいます。

IMG_0808.jpg

まず、ヒモを左手の親指と人差し指の間
薬指と小指の間にはさみます。

これはフクロウが暴れたり飛ぼうとしても逃げられないよう、しっかりヒモを持つためです。

IMG_0809.jpg

このヒモを右手で引っ張って、グローブをフクロウの足元へ。
そのまま少し左手を上にあげると、足を引っ張られるのでフクロウは足を上げます。

IMG_0810.jpg

そして、最後までしっかりヒモを引けばフクロウは無事にグローブの上です!

この一連の流れをフクロウが覚えてくれると、足元にグローブを持っていくだけで
自分から乗ってくれるようになりますよ。
毎日繰り返しおこなうことが大切です。
イヌのトレーニングとあまり変わりはありませんね(^ω^*)

もしも嫌がってひどく暴れたりするようなら、落ち着くまで待ってあげてください。


長くなってしまったので、ストレスに関してはまた明日更新させていただきます!

スポンサーサイト



応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ  

 | HOME | 

プロフィール

ふくろうの城

Author:ふくろうの城

猛禽カフェ「しあわせをよぶふくろうの城」です。
フクロウを中心に猛禽類、鳥類の繁殖や販売も行っています。

ランキングに参加しています!
応援よろしくお願いします!

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

RSSリンクの表示